整理収納はすべてにつながる。

整理収納を勉強し初めてから

感じていること。

整理収納は

すべてにつながる。

整理収納はざっくり言うと

1.今あるものの中から好きなもの

必要なものを選び取る

2.使いやすい場所に収納する

なんですよね。

この選ぶ作業って

“時間やお金”なんかにも

同じことが言えるんです。

例えば、時間。

1日は24時間と決まっています。

24時間というハコがあって

その中に何を収納するかは自分次第。

ダラダラスマホを見る時間や

気がのらない飲み会へ

参加する時間を収納するのか。

ダイエットのために

筋トレする時間や

大好きな人たちと

楽しい食事を楽しむ時間を

収納するのか。

自分で選ぶことができます。

お金だって同じ。

使えるお金も決まっていますよね。

なんとなく寄ったコンビニで

口寂しいからと買うお菓子、

見ていないのに解約を忘れている

サブスク料金にお金を使うのか。

百貨店で買うちょっとリッチなケーキ、

見ているだけで惚れ惚れする

手触りもデザインも

自分好みな食器にお金を使うのか。

自分で知らず知らずの間に

選んでいます。

どれも日頃意識していない人が

多いと思うんです。

私がそうだったから。

でも、整理収納で

モノと向き合うことで

自分が何が好きで

どうすれば心地いいかということを

日々考えるようになり

時間やお金も同じだということに

気が付きました。

人間関係や頭の中だって同じです。

だから

整理収納はすべてにつながる

そう思っています。

整理収納の作業をすることでも

時間やお金の無駄を

防ぐ効果がありますが

整理収納の知識を得ることで

時間やお金の使い方を

管理する力が身に付きます。

まず、整理収納から始めてみませんか☺︎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
お手続き手順
閉じる