はじめまして。

初めまして!

整理収納アドバイザーの

茂 梓弓(しげる あずみ)と申します。

この度、WordPressで

ブログをスタートしました。

まずは自己紹介を

させていただきたいと思います。

私のこと

1985年生まれ。大阪府吹田市在住。

同い年の夫と小2(娘)・年長(息子)

の4人家族で中古リノベマンションで

暮らしています。

現在、月〜木曜日は

9:00〜17:00でパートで働き、

金曜日は整理収納アドバイザーの

お仕事をしています。

食べることが大好き!

いつでもどこでも

すぐ寝れることが特技です☺︎

整理収納との出会い

2017年に68㎡の中古マンションを購入し

リノベーションしました。

その際に間取りやインテリアの参考にと

整理収納アドバイザーさんの本を

手に取ったことがきっかけで

「整理収納」に出会いました。

入居してから家具や収納用品を

揃えていったのですが

その過程で整理収納に迷い、

整理収納アドバイザーさんの

ブログなどを参考に

独学で学んでいきました。

整理収納アドバイザーを目指したきっかけ

私は結婚後

呉服屋で着付け教室のスタッフとして

契約社員で働いていました。

出産後は営業時間や

保育園の都合でパート勤務になり

これまで通りの働き方はできなくなりました。

そして、

仕事内容もこれまでのような

やりがいのある仕事が

割り振ってもらえなくなりました。

仕方のないことですが

ママとして働くことの難しさを感じました。

また、娘が3歳で入った

認定こども園が土曜保育のない園でした。

始めは土曜日は

親にこどもの面倒を見てもらったり

お休みをいただいたりでやっていましたが

忙しい土曜日にお休みをいただくことを

申し訳なく感じたり

親に来てもらうのもしんどくて

土日休みの仕事に転職しました。

これまでずっと

「やりがいがある仕事をしたい!」

と思っていた私。

転職したのは派遣の事務でした。

やってみて分かったことですが

事務が向いていないと感じたんですよね…

お客さまと直接お話しして

「ありがとう」と言ってもらえたり

1人1人のお客さまに提案をすることが

好きだったと気づきました。

仕事にやりがいを感じられないならば

趣味などのプライベートを

充実させればいいと考えましたが

たいした趣味もなく

土日も1日半はワンオペだったので

幼い子どもの相手をすると休みも終わり

あっという間に日々が過ぎていく…

やっぱり

好きな仕事、やりがいのある仕事をしたい!

と思い、ふと考えたのが

整理収納アドバイザーのお仕事でした。

整理収納を学んで

2020年5月に

整理収納アドバイザー2級講座を

受講しました。

これまで独学でやっていた

整理収納の答え合わせができ

その結果はほぼマルでした。

その後、2020年7月に準1級を受講。

2021年5月に晴れて

整理収納アドバイザー1級を

取得しました。

整理収納の理論や知識を学ぶことは

とても楽しかったですし

整理収納の学びは

生活全般において生かせる知識

だと感じています。

好きな仕事をするママを“整理収納”で応援したい

私のように、

ママになって働き方を見直した方、

やりがいのある仕事が

できなくなったママも

たくさんいらっしゃると思います。

でも、人生は1度きり!

「ママだから…」と自分のことを

あきらめないでほしいんです。

好きな仕事をして

こどもとの時間や

プライベートの時間も大切にしたい。

でも、現実は好きな仕事が

できていなかったり

日々の仕事や家事に追われ

自分の時間が取れない。

こどもにもっと

穏やかな気持ちで接したいのに…

そんな風に感じているママも多いはず。

おうちが整えることで時間や気持ち、

お金にもゆとりが生まれます。

働くママのお部屋と暮らしを

整えるお手伝いをすることが

私のミッションであり

私にとって

やりがいのあるお仕事”です。

ぜひ、私にあなたの

お手伝いをさせてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
お手続き手順
閉じる